HOME > 栗橋エリア > イベント案内 > 平成28年度「ハクレン」写真館

2016ジャンプ (2).jpg

 利根川は我が国で唯一の自然繁殖が確認できる河川と言われています。毎年6月から7月にかけて利根川の下流から産卵水域の本町付近に集まって待機してます。ジャンプや産卵は、概ね6月から7月にかけて次の3つの条件がそろった時に多く見ることができるようです。その条件というのが、「①利根川の上流で大雨が降って川の水が増える②川の水が茶色く濁る③水温は20°C前後」だと言われています。
 ジャンプは数十匹が瞬間的に連続ジャンプします。それが1日中見られるのではなく、数回だったり、数十回だったりと様々です。ジャンプする回数が多くなると産卵も近いようなので、産卵条件を参考に利根川を観察していれば見られるかもしれません。
 ハクレンは中国が原産地でコイ科の淡水魚です。ハクレンの仲間にはソウギョ・アオウオ・コクレンがいます。この4種の魚は、いずれも体長が1メートルほどになり、中国では四大家魚と呼び、食材として養殖が行われてきました。

久喜市観光協会では「ハクレン写真館」と銘打って、ダイナミックなジャンプで有名なハクレンの写真を募集いたしました。投稿頂いた写真には「著作権」がございます。作者に無断で印刷物やWebでの利用は禁じられております。

平成28年度のハクレンのジャンプ

6月5日に関東地方の梅雨入りが発表されました。梅雨入りがハクレンを撮影するカメラマンが集まってくる時期です。
今年は、私たちの生活用水となる利根川上流の8つのダムが降水量の不足から貯水率が50%を切る状況でした。
私たちの生活用水とハクレンの生息も同じ利根川の水です。梅雨入り後も利根川の水位は上がらず連日1m以下の低水位です。ジャンプは、最低2m以上欲しいですが雨を待つしかありません。
昨年のジャンプ産卵の7月上旬も何も起きずに1か月後の8月3日に少し水位の上昇があり小規模なジャンプが数回見られ卵も少し流れていました。
もう今年は終わりかなという声も聞かれたが8月24日という過去のデータがあり待ち続けてみました。8月23日の台風が運んできた雨で水位も5mまで上昇しやっと大ジャンプを撮ることができました。

久喜市在住 奈良 義之(ハクレンを撮り続けて15年)

line_1000.png

DSC_0702.jpg奈良 義之


重い!!卵が一杯だ!!
※撮影後は戻しました

DSC_0351.jpg奈良 義之


全長1m
重量30㎏

DSCF1133.jpg奈良 義之


ハクレンの卵
川の中に網30秒で!

CSC_0180.jpg奈良 義之


ハクレンの群の内にカヌーが!

CSC_0185.jpg奈良 義之


良く跳んでいます

CSC_0987.jpg奈良 義之


少しアップで!。

33㎏109cm.jpg印田 晃 「33㎏ 109㎝」


この日は釣り人が大型のハクレンを吊り上げました。
ハクレンの大きさを知る機会は大変まれで改めてその大きさに驚きました。

2016ジャンプ.jpg印田 晃 「ハクレンジャンプ 1」


本年は渇水のためか(?)日々のジャンプを捉える機会がないシーズンとなりました。

2016ジャンプ (2).jpg印田 晃 「ハクレンジャンプ 2」


それでも例年御一緒するハクレンカメラマンの皆さんは猛暑にめげることなくハクレンを追います。

2016ジャンプ (3).jpg印田 晃 「ハクレンジャンプ 3」


例年、飛ぶ時期の予想がウオッチャーの間で話題となりますが、この時期の利根川通いこそがハクレンを撮影する醍醐味でもあります。

2016ジャンプ (4).jpg印田 晃 「ハクレンジャンプ 4」


水しぶきで不鮮明な背景を突き破り、画面のこちらへ飛び出して来たかのような、リアル・ハクレン。

2016ハクレンジャンプ(5).jpg印田 晃 「アップでどうぞ!」


おなかに卵がいっぱいです。

新幹線通過.jpg印田 晃 「新幹線通過」


新幹線鉄橋のハクレンジャンプは数多く撮影してきましたが橋上を新幹線が通過中にハクレンと同時撮影できたのは今回が初めてです。

2016/07/10、ハクレン07.JPG小林 一郎 


上からのぞき見、ハクレン・ジャンプ

2016/07/20、ハクレン07-02.jpg小林 一郎


ハイ、ご一緒にジャンプ

2016/08/04、ハクレン38-01.jpg小林 一郎


カメラに向って、ハイポーズ

DSC_0949.jpg小川 誠治


晴天に恵まれた1枚です。
見事な反りですね!!

DSC_1334.jpg小川 誠治


旧栗橋町を入れてみました!!
ハクレンのお腹がパンパンです。

DSC_1350.jpg小川 誠治


新幹線ハヤブサが写っていればなー?







siyakusyo.png

icon-1289753_960_720.png

line_1000.png

kurihashiguide.jpg

栗橋エリアの観光ガイド・地域情報・ご当地キャラについての詳細な情報は「くりはしガイド」をご利用ください!
「くりはしガイド」は旧栗橋観光協会が作成しました。

詳しくはこちらをクリック!

line_1000.png

久喜市観光ウォーキングマップ

身近なウォーキングコースの紹介として「観光ウォーキングマップ」が完成いたしました。
「観光ウォーキングマップ」は下のPDFファイルから印刷等が出来るようになっております。是非皆様の健康づくりにお役立てください
※久喜市観光ウォーキングマップは久喜市のHPよりご覧になれます
http://www.city.kuki.lg.jp/miryoku/kanko_tokusan/index.html
0map5.jpg

LinkIcon栗橋駅コース(PDFファイル/689KB)

0map6.jpg

LinkIcon南栗橋駅コース(PDF:916KB)

LinkIcon久喜市観光ウォーキングコースの他地区コースはこちらをご覧ください。

※コース上、一部に私有地もございますので、無断での私有地への立ち寄りはご遠慮ください。

line_1000.png